「テナント原状回復トラブルを予防する」という考え方
トランスソリューションによる
テナント原状回復トラブルを予防とは?
トランスソリューションでは、自社原状回復工事の施工会社という経験・観点からお打ち合わせ段階から、どこでトラブルが起きそうかポイントを抑えて事前にアドバイスできます。
工事を依頼される際に、オーナーさんとテナントさんの間でそもそもどういう「落とし所」にするかという部分からサポートするイメージです。もちろん、どちらかに寄りすぎてしまうと決まる話も決まらなくなってしまいますので、中立の立場で内容を決めていきます。
特に強く感じるトラブル予防策は、「入居時に原状回復の基準を示すことが大切」ということです。何件も経験して思うんですが、最初から退去時のゴールが決まっていれば、もめることはないはずなんです。不動産管理会社もそこがちゃんと出来てない場合も多いです。
特に強く感じるトラブル予防策は、「入居時に原状回復の基準を示すことが大切」ということです。何件も経験して思うんですが、最初から退去時のゴールが決まっていれば、もめることはないはずなんです。不動産管理会社もそこがちゃんと出来てない場合も多いです。
他社現状回復業者との違い
普通の現状回復工事会社は決まった内容を実行するだけなので、こうしたすり合わせや打ち合わせの部分には基本的に関わりません。正直、面倒くさいし、やりたくないのが本音でしょうね。
私たちトランスソリューションの強みは原状回復・解体工事業者でありながら工事の知識を持っていて、その知識に基づいた解決・仲裁ができる点です。
弊社はコンサル会社ではなく専門の工事会社です。だからこそ工事会社としてアドバイスができる。
結果として、オーナーもテナントもコストを抑えられますし、うちは間に何社も介在しないので適正な単価で仕事ができます。
結果として、オーナーもテナントもコストを抑えられますし、うちは間に何社も介在しないので適正な単価で仕事ができます。
弊社はコンサル会社ではなく専門の工事会社です。だからこそ工事会社としてアドバイスができる。
結果として、オーナーもテナントもコストを抑えられますし、うちは間に何社も介在しないので適正な単価で仕事ができます。
結果として、オーナーもテナントもコストを抑えられますし、うちは間に何社も介在しないので適正な単価で仕事ができます。
原状回復トラブル防止のお勧め
よくあるケースですと、テナントさんとオーナーさんが、どちらも「分からない者同士」で話を進めてしまうケースです。
「原状回復します」と言っても、何をどうするのか明確でないことが多いです。そこでそういう誤解を防ぐためには確認書類が大事です。図面を描いたサイン付き書類を清書して双方に渡せば「言った・言わない」のトラブルにはなりません。
それだけでトラブルはかなり防げます。確認書類があると「これはOKした内容ですよね?」と言えば、「まあ、そうだね」となります。そこから「もう少しお願いできませんか」「ここだけは譲れない」など交渉もスムーズになります。
最初から前提がズレていると、お互いに譲る気もなくなってしまいます。ですので確認書類は本当に重要なんです。こちらを毎回やっているだけでトラブルは格段に減ります。
テナント原状回復トラブル解決『 トランスソリューション 』
店舗、ビルオフィス、大型商業施設、コンビニの原状回復・現状復旧工事が適正価格に施工できます !!