よくあるテナント原状回復のトラブル『原因』とは?
打ち合わせせず原状回復工事してしまう
テナントとオーナーでちゃんと話をしないまま原状回復が始まってしまったので、「これでいいだろう」「なぜ相談してくれなかったのか」といったすれ違いが起きて、工事が始まってしまったためトラブルになるのです。
打ち合わせが行われないまま、テナントさんが一方的に思い込んだ内容で工事を進めてしまい、「そんな話は聞いていない」とオーナーさんが反発してトラブルに発展します。
入居時の約束や関係性
ビルを所有しているオーナーさんと入居しているテナントさんの関係性が古く世代交代などしている場合があります。
テナントさんは、昔入居したときに、当時の担当者と話をしていた内容をもとに原状回復を行いました。
しかし、その内容は正確ではなく、オーナーさん側としては「20年以上経っているからこれはやらなくていい」「逆にこれはやってほしい」といった、時代の変化も踏まえた打ち合わせをしたかったりします。
テナント原状回復トラブル『解決』
工事内容の整理が大切
私たちトランスソリューションが間に入って工事内容を整理し、「やること」「やらなくていいこと」「やってほしいこと」といった項目をそれぞれの意見を聞きながらまとめます。
その結果、工事内容が正確に決まり、金額も安くなりました。
オーナーさんもテナントさんも、納得のいく形で終わったんです。
テナント原状回復費用が安くなる?
やらなくてもいいことを、当初は「やる」とされていたものが除外されたので、その分金額が下がることがあります。
もう施工が始まっているのに、工事当日の朝「これはやらないでくれ」となり撤収したこともありました。
本来やらなければよかったことになります。そういったことも、私たちトランスソリューションが間に入ることで解決できました。
テナント原状回復トラブル解決『 トランスソリューション 』
店舗、ビルオフィス、大型商業施設、コンビニの原状回復・現状復旧工事が適正価格に施工できます !!