テナント原状回復トラブル『問題の本質』とは
事前確認の重要性
テナント原状回復トラブルの問題の本質は、工事をする前にしっかり意思疎通していなかったことですね。
工事内容の事前確認は本当に重要だという教訓になりました。
普通は皆さんやっていると思いますが、トラブルケースではそれが行われていないことが多いです。
知識の欠如からどう進めて良いか分からない
事前確認をしていないというのはあまりないと思います。普通はやりますからレアなケースですね。ただ、オーナーさんの中には、工事内容をどうしていいか分からないという人もいます。「何となく元に戻しておいてね」というような曖昧な人も結構います。自分で判断できない場合もあります。
また、「どこまで言っていいのか分からない」と悩むオーナーさんも多いです。テナントは通常1年や2年では出て行かないですからね。5年10年と続けて、うまくいっていれば拡張を考えるし、うまくいかなければ撤退を考えます。
それぞれ理由はありますが、「何となくやめようかな」という人はあまりいません。ただ、どこまで戻せばいいのか分からないテナントさんは多いですし、オーナーさんも「どこまで戻してほしいか」という基準を決められない人が多いです。
それぞれ理由はありますが、「何となくやめようかな」という人はあまりいません。ただ、どこまで戻せばいいのか分からないテナントさんは多いですし、オーナーさんも「どこまで戻してほしいか」という基準を決められない人が多いです。
原状回復基準の決定をサポートする
だからこそ私たちトランスソリューションが、間に入って基準を決めてあげることが重要なんです。これがトラブルの元になる要因ですね。
原状回復の基準を明確にしてあげることが大切です。
予算の問題もありますし、テナントさんの支払い能力も関わってきますから、そこも考慮する必要があります。
テナント原状回復トラブル解決『 トランスソリューション 』
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